水都大阪フェス2011とは?そして私たち水都大阪フェス2011レポーターとは?

こんにちは。私たちは水都大阪フェス2011レポーターです!

っとその前に、レポーターって誰なの?水都大阪フェス2011ってなんだろう?そもそも大阪って水都なの?とお感じの方もいらっしゃると思います。

私たちの自己紹介も兼ねて、水都大阪のこと、この秋予定されている水都大阪フェス2011のことをお伝えしますね。



水都大阪とは?
縦横無尽に河川が流れていたかつての大阪。
舟運が主たる交通であったその当時、大阪は国内・大陸の交易の拠点として栄えていました。
しかし、ほとんどの川が道路などに姿を変えてしまった今、川と人の関係性は希薄になっています。

もう一度水の魅力にあふれた豊かな街としての大阪を盛り上げるため、これまでに水都大阪2009をはじめとした様々な取り組みが行われてきました。

今年開催される水都大阪フェス2011では、それらの取り組みを通じて生まれたノウハウやネットワークを活かし、みんなで一丸となって水都大阪を盛り上げていくことを目指しています。


水都大阪フェス2011とは?
今年の水都大阪フェス2011とは、この秋実施予定の大阪の水辺に親しむフェスティバルです。
  • 水辺の大阪の魅力を、船やまちあるきでめぐる「めぐるプロジェクト
  • 水都大阪2009で大きな感動を呼んだ「水都大阪灯明」や「水辺でかえっこバザール」などを、中之島公園などで実施する「たのしむプロジェクト
  • これまで水都大阪に関わったことのない人々も一緒にイベントを盛り上げていくための仕組みづくりを行う「つなぐプロジェクト
  • これらのプログラムの魅力をプロモーションする「かんじるプロジェクト
の4つのプログラムが展開されます。

2011年10月~11月をトライアルマンス、そのうち、10月22日~10月30日をチャレンジウィークとして、
いろんな人々が水辺に集い、「こんなことをしたら楽しそう」とか「あんなことできないかな」にチャレンジします。


私たち、水都大阪フェス2011レポーターとは?
水都大阪の魅力、みどころ、裏側をレポートするチームです。
年齢も職業もバラバラの35人が、水都大阪の魅力を一人でも多くの人に届けたい!との想いで集まりました。
取材の仕方や写真・動画編集のスキルを学び、準備段階から水都大阪を支える方々を取材し発信していきます。
取材の素人も多く上手に伝えられないこともあるかと思いますが、何より自分たちの見てきたこと、感じたこと、伝えたい言葉を大切に、水都大阪の魅力をお伝えできたらと思います。
よろしくお願いします!


0 件のコメント:

コメントを投稿