御舟かもめ「八軒屋浜~湊町クルーズ」

引き続き、OPUSさんとのコラボ企画、
OPUS FIELD×水都レポーターのOPUS PRESS制作の取材メモより。

1月22日(日)、曇り空から太陽がチラリとみえる中、
御舟かもめ「八軒屋浜~湊町クルーズ」を取材しました。

→ 御舟かもめ

寒いかな?と心配していましたが、
おこた(船なのに!)に、クッション、ひざかけありと、まるでカフェのよう。
かわいい船の様子は、船からみた中ノ島の美しい写真満載のOPUS PRESS046号(2月中頃発行予定)をご覧ください!

ところで、船にのったことがある人は、船のお作法をご存知ですよね?
そう、道行く人に手を振る!相手が振り返すまで振り続ける!というアレ(笑)

今回も、乗船者一行は手を振りまくっていたのですが、
手を振り替えしてくれた人の中に、すごい大物がいました。
あれは通称ライオン橋の上で、ロケ中の団体を発見し、なにはともあれ手を振る私たち。
離れていく橋の上から手を振ってくれている、赤いコートを着た女性が一人。
池脇千鶴!
誰かが、「タイトロープの女、見ます!!」と叫ぶと、
さらに大きく手をふってくれました(ような気がしました)。
すかさず、「御舟かもめです~」と宣伝も忘れず、ロケ一行を後に水路を進んだのでした。

→ NHKドラマ10「タイトロープの女」
24日から放映☆ ドラマの撮影って直前に撮るもんなんですネ。


文/たま

0 件のコメント:

コメントを投稿