まちあるきツアーのミーティングを取材させていただきました。

インターナショナル ワークショップフェスティバル 300DOORSのプログラム参加者内で生まれたまちあるきコースで、実際に「大阪まちあるきCUP」に参加される方達がいらっしゃるとお聞きし、水都大阪フェス2011のコンセプト「水辺のまちあそび」やってみようを叶えよう!にぴったりだという事で、早速取材させて頂く事にしました。


この日はあいにくのお天気
9/2(金)、残念ながらこの日は台風が接近していたため、当初予定していた船に乗ってクルージングしながらの取材は中止となってしまいました。代わりに、大阪天満宮からほど近いところに事務所を構えるハートビートプランさんにて行われる、ミーティングを取材させていだく事になりました。

リバー・パイレーツのみなさん
この日は、主催するRiverPirates(リバーパイレーツ)さんの5人に加え、助っ人が2人、さらに「OSAKA旅めがね」の古川さんを合わせた計8名のメンバーで行われました。川好き、船好き、地元大阪への愛着と、このツアーにかける強い熱意が伝わってくる、とてもパワフルな方々です。

地図上でシュミレーションツアーを行う
今回企画されているまちあるきコースでは、七つの川を巡る予定。七つの川とは、大川、寝屋川、第二寝屋川、堂島川、木津川、尻無川、道頓堀川のことで、これらを4つのエリアに分けて、それぞれのエリアをメンバーの方が交代で案内されるそうです。「エリアごとに異なった表情が見える、川を曲がればシーンが変わる」など、地元大阪のことを細部までマニアックにご存知で、川にまつわるおもしろいエピソードや思わずへぇ~と言ってしまうような歴史まで、案内する内容を確認されていました。さらに、「純粋に川を楽しんでほしい、船の気持ちよさを一緒に実感したい」など、参加者と楽しむことがなにより一番と考えられており、参加者を楽しませる工夫についても話し合われていました。 

この日は台風12号が大阪に接近
さらに事務所でのミーティング後、台風で強い風が吹きつける中、歩いて現場を少し下見しに行かれました。取材しているこちらも立っているのがやっとの状況でしたが、そんな雨風はものともせず、真剣な表情で下見されている姿を見ていると、この企画に対する強い思いがひしひしと伝わってきました。

ツアープログラムには様々なお楽しみが
実際、ミーティング中にも「今日は船での施行はできなかったから、後日カヌーに乗って水上から映像を撮ってみようか?」とメンバーの一人が言うと、他の皆さんも「よし、やろう!」と。まだ、3回しか集まっていないのに、このチームワークの良さとその熱意に、正直驚かされました


水面から見る景色はもっと素敵でしょう
今回は、残念ながら実際に船に乗って下見をすることができませんでしたが、このメンバーなら本番でも、水都大阪と参加者をつなげる素晴らしい"まちあるき"をされるに違いないと実感しました。


【今回取材したツアーのご紹介】

七つの川を制覇せよ!~舟から見る大阪七変化~

催行日:10月1日(土)、16:00~18:00
集合場所:天満橋駅 八軒家浜船着場
集合時間:15:50
解散予定時間:18:10頃
参加費:5500円(船代、軽食、ガイド代含む)当日清算
定員:20名(最小10名)
行程:八軒家浜(16:00)→大川から第2寝屋川→第2寝屋川から第1寝屋川→大川・剣先の放水→堂島川・木津川→尻無川・大正(夕陽を眺めながら、軽食と1ドリンク)→道頓堀・水門→湊町リバープレイス(18:10、下船、解散)
主催:River pirates
ツアー内容の紹介:大阪の7つの川を巡るクルージングツアー。大阪城や中之島近代建築群を眺め、水上カフェでゆったり夕日を鑑賞。舟好き川好きが作ったツアー。大阪の多彩な川とまちを一緒に楽しみませんか?

<催行中止条件>
・10日前に最小人数(10人)に満たない場合。
・悪天候が予想される場合。








文/なおたか
記録/あゆみ|撮影・編集/にいさん

0 件のコメント:

コメントを投稿