「大阪まちあるきCUP 2011説明会」に行ってきました。

9月6日(火)19時より、大阪中央公会堂にて「大阪まちあるきCUP 2011」のツアー案内人向け説明会が行われましたので、この「大阪まちあるきCUP」についてご紹介させて頂こうと思います。


大阪まちあるきCUPパンフレット


そもそも、”まちあるき”とは何かをご存知でしょうか。もうひとつの旅クラブ運営事務局の岩田さんにお話を聞いた所「認知度は2%程度でしょう。」との事。しかし「一度体験すると病み付きになる、奥深い遊びなんです。」とも続けられました。まちあるきCUPの公式ガイドには、「観光地でない普通の街にも大阪の魅力はたくさんあります。大阪の人々との交流にこそまち遊びの醍醐味があります。」「多彩な体験や交流の出来る”まちあるき”は、大阪のまちの魅力をダイレクトに感じることの出来るツールなのです。」とあります。


奥深き まちあるきマイスター岩田さん

”大阪まちあるきCUP”には、開催期間の10月1日〜31日までの1ヶ月間の間に、2%のまちあるきファンの方はもちろん、98%のまだ”まちあるき”体験された事の無い方に向けて、大阪の水辺を中心にめぐる36コースが用意されています。船上でご来光を拝めるものから、市内に流れる7つの川を制覇する船旅が楽しめるもの。出来立てビールやキムチ作りが体験出来たり、超有名割烹で食事を楽しめるもの。お笑いライブやジャズライブ、真剣に大阪の街の歴史に触れたりするものまで、かなりマニアックなコースが用意されています。

どれもこれもマニアックなコースばかり


地下鉄各駅で配布されます

この日の説明会には、18コース20名の案内人の方が参加され。案内人の中には、芸人さんかと思うほど話ぶりの上手な方や、みるからに食通そうな方。テレビや新聞に出演経験のある有名な方から、今回初めて旅を企画し案内される方。はたまた、ラジカセを持参してまでも歴史文化について語られる方まで、個性豊かな面白い方ばかりが揃われていました。この案内人さんは、皆さん大阪に住む一般の方である事に驚きました。

貴重な川上音二郎さんの肉声を聞かせてくれた西俣案内人

今回のまちあるきCUPは、フェイスブックページを利用して、写真やコメントを投稿し、友達や同じ趣味を持つ繋がった方達とお互いの感じたまちの魅力や楽しみ方を相互交流する事が出来るのが特徴です。また、この投稿に対して「いいね!」やコメントを最もたくさんもらった方に「まちあるきCUP賞」という賞が贈られたり、一番数多く投稿しサイトを盛り上げた方には「エンターテイメント賞」。まちあるきの魅力を最も伝える写真を投稿した「ベストフォト賞」等が用意されています。もちろん、この手の作業が苦手な方には、代行して投稿してくれるサービスも用意されています。是非、”まちあるき”に参加した後は、この投稿に参加してみて下さい。新しいまちの楽しみ方が広がるはずです。

フェイスブックとの連動させた新しい試み
フェイスブックまちあるきCUPのページで「いいね!」をクリック

たださえ深みにはまるほど楽しい”まちあるき”。フェイスブックと連動したグランプリに参加すれば、ますます楽しみ方が広がるに違いありません。フェイスブックアカウントをお持ちの方は、まず「大阪まちあるきCUP」のフェイスブックページで「いいね!」をクリックしてグランプリをめざして下さい!


【まちあるきCUPのたのしみ方】
開催期間:10月1日〜31日
1)まちあるきに参加してまちの魅力をみつけましょう
●お好きなコースを選んで、どんどん参加して下さい。
●あなたがまちあるきに参加した時から、グランプリにも参加しています。
●まちの人たちと交流も楽しみ、たくさんのまちの魅力をみつけてください。
●カメラやケータイなどでその魅力を記録しましょう。

2)あなたの楽しんだことを写真と共に投稿しましょう
●各コースに参加して、ステキだった人、印象に残ったコト、友達に紹介したい場所など、感動したこと、面白かったことなどを写真と共に投稿して、皆で共有しましょう。
 投稿の仕方は2通りあります。
❶フェイスブックに設けた「大阪まちあるきCUP」のページより参加。
❷フェイスブックを利用されない方は、まちあるき当日にお渡しする「まちあるきCUP参加用紙」に書いてガイドに渡せば、後日事務局にて代理投稿します。

3)みんなで投稿に「いいね!」
●フェイスブックを利用される方は、他の参加者の投稿を見て、「まちあるきを楽しんでいるな」と思う投稿があれば、「いいね!」と返答して下さい。
 さらに投稿コメント(感想)を返すことも大歓迎です。
●参加者同士でまちあるきの情報を共有することで、まちあるきの楽しさは倍増します

4)まちあるきを楽しんだ人を表彰します
●期間中、最もまちあるきを楽しんだ参加者がグランプリを獲得する事ができます。
☆賞品・選考基準など詳しくは「大阪まちあるきCUP」のホームページをご覧下さい。
*人気に投稿はホームページで公開します
まちあるきCUPホームページ >>> http://tabiclub.org/osakacup
まちあるきCUPフェイスブックページ >>> http://www.facebook.com/osakacup



文/にいさん
記録/なおたか
写真/はっさん、しおりん
ツイート実況/しゅうさく(当日のツイート)http://togetter.com/li/185422





0 件のコメント:

コメントを投稿